地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、習志野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

習志野の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷)

千葉ポートタワーのすぐそば! 木曜だけ営業しているルポールカフェのランチが絶品

キッズルーム併設! 千葉みなとのシェアカフェBlue Cafeで週1日だけ営業している店主の坂本さんを取材

千葉みなと駅より徒歩10分。ウォーターフロントのマンション1階に、ステキなテラスがあるシェアカフェBlue Cafeがあります。ここでは、日替わりでシェフのランチやスイーツなどを楽しめます。

 

今回は、毎週木曜だけ営業している「ルポールカフェ」の坂本さんのもとを訪れました、

家庭料理を中心に、彩り豊かでオシャレなカフェごはんが楽しめます

焼き豚、煮卵、鶏つくね、ピクルス、ミネストローネ、サラダ、

取材した日は焼き豚、煮卵、鶏つくねのランチプレート。やさしい味わいで、ペロリとたいらげてしまいました!

先週はオープンサンドがメインのランチだったそう。

リピーターの方が多く、毎週来てくれるお客様のために、ハヤシライスなどメニューはいつも変えているそうです。

 

お家のようにリラックスして過ごしてほしいので、優しい味わいの家庭料理にこだわっているのだとか。

手間ひまかけて丁寧に作られた料理はどれも絶品で、取材だということを忘れて癒されました。

 

飲食スペースの隣にはガラス張りのキッズスペース併設。授乳室、おむつ替え室が完備されているのも、小さな子どもがいる保護者には嬉しいポイント!

子どもの様子を確認しつつ、カフェでゆっくりくつろげるのは嬉しいですよね。

合言葉を言ってくれたお客様にイチゴプリンをプレゼント! 坂本さんの楽しいアイデア


こだわりの焼き菓子も販売! ワンちゃん専用のスイーツもテイクアウトできます

焼き菓子も見逃せません! テイクアウトして帰りましょう

1番人気はカヌレ! 外はカリカリ、中はしっとりモチモチとやわらかい食感が楽しめて美味しかったです。

店主の坂本さんが作る焼菓子は、他にもチーズケーキやフィナンシェ、旬のケーキなど種類豊富。

テイクアウトもできるので、手土産に買って帰るのもいいですね。

 

坂本さんがルポールカフェを開いたのは、熊本県の復興イベントが美浜区役所で開催された時、NPO法人から焼き菓子の製造を頼まれたことがキッカケだったそう。

そのNPO法人の方が、曜日変わりカフェ「ブルーカフェ」の当時の経営者の方だったのだとか。

ワンちゃん用さつまいもの米粉パン

かぼちゃクッキーや米粉ボーロなど、ワンちゃん専用のお菓子もテイクアウト販売。

ワンちゃん用さつまいもの米粉パンは、花びらが一つひとつキレイに取れて、チワワのような小型犬でも一口サイズで食べられます。砂糖や塩は不使用で、さつまいもの自然な甘さを楽しめるのが特長。


ルポールカフェに立ち寄って、ワンちゃん用のお菓子をテイクアウトし、すぐそばの船着場やポートタワーパークへ愛犬とお散歩に行くコースも理想的でいいですね♪

 

※店内はペットの入店不可なのでご注意ください。

ハンドメイド作家さんを応援! ハンドメイド雑貨のイベントを開催

オシャレでカワイイグッズがたくさん

ルポールカフェでは、お客様に喜んでもらいたいと定期的にイベントを開催されています。

ハンドメイドイベントでは、素敵なアクセサリーやステーショナリーなど様々な雑貨を販売して好評なのだとか!

オシャレで素敵なカフェご飯のお店だなと思っていましたが、坂本さんのお話しをお伺いして、周りの人達全員がwin winになるように自然体でお仕事されているのが印象的でした。

 

坂本さんはとても楽しそうにカフェのお仕事をされていて、私も元気をいただきました。

みなさんも、ぜひルポールカフェへ癒されに行ってみてください!

 

店名

ルポールカフェ ※木曜のみ営業
住所千葉市中央区中央港1-20-21グランスイートブルー1階 ブルーカフェ内

連絡先

043-243-1413

 

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 習志野のお店 ~グルメ~

  • ならしのクラフトビール むぎのいえ

    ならしのクラフトビール むぎのいえ

    習志野市谷津4-6-33 K&Y 時・遊・館

    [ ブリューパブ ]
    習志野生まれのクラフトビールが楽しめる! 谷津のビール醸造所

  • 菓匠あかね家

    菓匠あかね家

    習志野市谷津4-6-33

    [ 和菓子店(どら焼き・羊羹・団子・生菓子・焼き菓子) ]
    谷津駅すぐの和菓子店 自家製あんのどら焼きが絶品! 手土産にも

  • 味四川 四川ダイニング

    味四川 四川ダイニング

    習志野市大久保1-23-11 2階

    [ 四川料理 ]
    京成大久保で本格四川料理を “しびれる旨さ”がやみつきに!

  • すし処 心和

    すし処 心和

    船橋市本町2-25-16 YKビル1階

    [ 寿司屋 ]
    お寿司で宴会をしませんか♪ ご家族での利用や一人飲みにも◎

  • 海鮮や まる久

    海鮮や まる久

    船橋市高根台4-23-19 東海ビル1階

    [ 海鮮料理 ]
    市場で見つけた旬の美味しさをお届けします。

  • Le Cafe` de Pomme   ~ル カフェ ドゥ ポム~

    Le Cafe` de Pomme ~ル カフェ ドゥ ポム~

    船橋市宮本3-9-1

    [ フレンチカフェレストラン ]
    素材を活かしたナチュラルフレンチ