地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、習志野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

習志野の地域情報サイト「まいぷれ」

新年に行くならココ! 習志野市のおすすめ初詣スポット【2024年】

編集部おすすめ! 習志野市の初詣スポットをご紹介します!

2023年、これから始まる一年の平安と無事をお願いしにいきましょう!

初詣の由来はご存知でしょうか?初詣は、地元の神社に参拝し昨一年の無事への感謝をささげ、新年の無事を祈願するものとして江戸時代にはじまりました。昔は地元の神社に参拝するのが普通でしたが、近年交通機関が発達したこともあり、遠方の神社仏閣に訪れるのも一般的に。有名な場所に初詣するのも良いのですが、地元の身近な神社に新年のご挨拶に行くことにも意味があるんです。

 

地元の神社は「氏神様」と呼ばれ、その土地を守って下さる存在。土地の様々な由来を持ち、長年人々を見守り人々からも親しまれてきました。改めて家族そろって地元の神社に初詣に行くこともまた良いものです。初詣は一カ所しか行ってはいけないというルールはありませんのでご安心を。今回は習志野市にある初詣に訪れたい4か所の神社をご紹介します!

 

2023年初詣について

新型コロナウイルス拡大防止対策のため、人との距離を保ち、マスクを着用する、などのご協力をお願いいたします。状況は変わることがありますので、詳細はお問い合わせください。

近くの初詣スポットもチェック!

この記事に関するキーワード