地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、習志野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

習志野の地域情報サイト「まいぷれ」

女性専用 暗闇バイクエクササイズ『Active Detox Studio OLUTANA(オルタナ)』

【説明会編】オルタナってどんな施設?暗闇バイクエクササイズの良さって?

地元の女性のみなさんが説明会に参加してきました!

暗闇バイクエクササイズスタジオ「オルタナ」があるのは、JR津田沼駅北口から徒歩4分・新京成線新津田沼駅南口から徒歩2分の好アクセスのビルの2階。2017年11月某日、まだオープン前のオルタナ施設内で、まいぷれのモニター向け限定説明会が開催されました。

 

参加したのは、船橋で頑張る女性のコミュニティ「ラブふな微魔女会」から4名のキャリアウーマンの皆さん。

 

説明会に参加したみなさんのプロフィールはこちら>>

いざ、オルタナの施設内へ! 綺麗な内装に胸踊ります

エレベーターで2階にあがると…。

明るく綺麗なフロアで、

オルタナの大きなロゴが出迎えてくれます!

ひとつひとつの装飾が可愛らしくてワクワク。

説明会の前にみなさんに運動の頻度について聞いてみました。

大塚:私は全くしていないです。身体を動かしたいっていう気持ちはあるんですけど、なかなかできなくて。以前はヨガ教室に月1行っていたんですが、何だかんだ理由をつけて行かなくなってしまいました。今回の体験は、暗闇だから、他の人に見られず自分の世界に入り込めるというのが楽しみです。今、流行っていますしね。

山本:普段は仕事柄パソコンの前に座ったきりですし、時間も短縮したいしなるべく移動も車です。「このままじゃいけない」とは思っていて、体験会にはいろいろ行ってみるんですけど…。どんなに気に入っても、仕事しながらも通えるような距離感にないと長く続かない。今回の施設は津田沼ということで、体験も楽しみです。

植草:私は、仕事がお休みのときに温浴施設に併設したジムに行ったりしています。大手スポーツジムにも通っていたことはあるんですが、ちょっと敷居が高くて。月額固定でお金を払っちゃうと確実に行けるかわからないから不安感があるんですよね。

暗闇バイクエクササイズは、テレビでも見ていたので注目していました!大音量で音楽をかけるというのが楽しそうですよね

藤村:昔も今も、身体はよく動かします。自分でピラティスのスタジオを経営していますし、最近はお友達にダイエットをしている人がいるので一緒に歩いたりすることもあります。エアロビクスも週に1回通っています。暗闇バイクエクササイズがどのくらいの運動量なのか、気になります

運動の頻度はみなさん様々ですが、暗闇バイクエクササイズへの期待は総じて高い様子です。

それぞれが期待を寄せる中、説明会がスタート。記事を読んでくださっているみなさんにも、オルタナ説明会内容の一部をダイジェストでお届けします!

説明会スタート! 頑張る女性のために作られたコンセプト

 

船橋津田沼ではじめての暗闇バイクエクササイズスタジオ

「オルタナ(OLUTANA)」という施設名は『独自性』『新しい』『今までになかった』などの意味を持つ「オルタナティブ」の略称。今までになかった、女性にフィットしたスタジオを作っていこうという想いでつけられました。

 

20~40代女性が通うリラクゼーション系のスタジオ(ヨガ・ピラティス等)はたくさんありますが、アクティブに汗をかきたい女性が通うスタジオはありませんでした。ここ数年、暗闇バイクエクササイズをはじめ、新しいアクティブ系スタジオが新規出店していますが、まだ都心やメガターミナル駅にしかなく、しかもほとんどが男女兼用スタジオです。

女性は忙しい。だからこそ、短い時間での達成感がほしい。

女性専用スタジオであるオルタナが大事にしたいのは、1分1秒ですら無駄にできない生活を送っている女性のみなさんの気持ち。時間的制約がある。でも身体は動かさないといけない。キレイになりたいし、健康でいたいし、ストレスも発散したい。

そんな女性のために作ったコンセプトが「30分間の発汗! フィットネスで、突き抜ける爽快感!」。30分間で充分に達成感や価値を見出せるプログラムを展開することを重視したそうです。

オルタナだから実現できる4つのポイント!

★ポイント1:短時間で大量発汗。高カロリー消費が可能!

1つ目のポイントは何といっても、短時間で大量発汗できるということ。運動中はもちろんのこと、「アフターバーン効果」といって、運動を終えた後も、私生活を送っているだけで脂肪が燃焼していくという設計になっているそうです。

沢山の汗をかけるので、デトックス効果も期待できそうですね。合計消費カロリーはなんと500キロカロリー!

 

★ポイント2:女性の気になるパーツに効果的!独自のエクササイズ

オルタナのプログラムは、バイクエクササイズと体幹エクササイズを組み合わせた独自のエクササイズ。ただ単純に汗をかくのではなく、汗をかく+ウエストを絞る、汗をかく+二の腕、などと部位別のプログラムになっています。

 

★ポイント3:女性専用だから安心・嬉しい!

オルタナは日本初の女性専用バイクスタジオ。女性だけだから、恥ずかしさを忘れて、より没頭して集中できますね。女性向けに設計された更衣室も使いやすくキレイです。

 

ポイント4:誰でもかんたん、初心者でも大丈夫!

実は運動量の割には疲労が低く、続けやすいとのこと。バイクの場合、体重をイス(サドル)にかけるので、通常のランニングやトレーニングに比べて、関節への負荷が軽減されるそうなんです。体力や運動習慣、運動経験の少ない女性にも適したエクササイズです。

 

暗闇バイクエクササイズの無料体験会を予約

⇒オルタナ公式ホームページ

 

説明会を終えて。みなさんの感想を聞いてみました

【ここが楽しみ】周りを気にしなくて良い暗闇は楽しみ。とにかく話を聞いただけではなんともいえないので、やってみてどう感じるかですね。

【ここが不安】30分間自転車をこぎ続けられるのかというのが不安。今世の中の6~8割が貧血といわれていますが、そういう人が30分続けられるかなと気になりました。

【ここが楽しみ】自転車というとふくらはぎが鍛えられるイメージだったので、二の腕や上半身のシェイプアップというのがどうやってやるのかと興味が湧きました。

【ここが不安】実は今日ちょっと寝不足で、ハードじゃないかなと気になっています。

【ここが楽しみ】「運動したほうがいいと分かっていても、忙しくて運動できない女性におすすめ」という話があって、自分もそうだなと思いました。30分という長さは音楽があればノリでいけそう。音楽は必要ですよね。

【ここが不安】腰痛持ちなので、痛くならないのかがちょっと不安です。

【ここが楽しみ】思ったよりもスタジオの熱気があって、こんなに温度を上げてやるんだというのが驚きでした。この熱気の中でやるとすごく発汗されそうで楽しみです。

【ここが不安】やはり、想像以上に部屋が温かいので、自転車をこぎ続けるのはキツイんじゃないかと思います。

 説明会では

忙しくて運動できない

・短時間でデトックス可能

というポイントにはみなさんが共感。

 

一方で、

・30分間も自転車をこぎ続けられるか?

・身体はついていけるか?

というところが気になるようすでした。

 

もちろん不安ばかりでもなく

・周りを気にしなくて良い暗闇

・楽しくリズムにのれる音楽

・インストラクターさんのサポートや盛り上げ

があれば乗り切れそう!という声も。

 

このあたりは実際に体験してみないと分かりませんね。次回の体験会にますます期待が高まります!

\オルタナでは体験会の予約を受付けています/

オルタナの無料体験会予約はこちらから!

⇒オルタナ公式ホームページ